スポンサーリンク

【チェックリストつき】普段こんな言動をしていたら・されていたら要注意! モラハラ当事者がやりがち行動

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.lettuceclub.net/news/article/1123159/
──モラハラといえば「小言や嫌味を言う」「バカにした態度をとる」「無視する」というような話はよく聞きますが、「相手を思いやっているつもりだったが、自分も知らない間にモラハラをしているかもしれない」「相手の言動はモラハラかもしれない」と思っている方向けのチェックリストのようなものはありますか?
中川瑛さん:本当に多様なケースが当事者側になりえるので、チェックリストや箇条書きで書き切れるものではないなあといつも悩ましいですが、次のようなものでしょうか。
□人の愚痴をその人の未熟さのせいにして責める(感情の共有の拒絶)
□机を叩く、物を投げる、扉を乱暴に閉める(物理的な威圧)
□パートナーの体調不良や元気がない状態を許さない(いつも笑顔でいろというケアの強要)
□「昔のことをいつまでも言うな」と言う(自分の責任を取れない、相手の感じ方の支配)
□長い期間口をきかない(不機嫌・罪悪感による支配)
□生活費を入れない、子どもの学費などを払わない(お金による支配)
…など
究極的には、一緒に幸せになるために生きていこうと約束したパートナー関係において「ケアを行わないこと」の全てが、僕はケアの欠如という暴力だと思っています。
https://up.gc-im

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました