スポンサーリンク

「面接で『前例がない』と落とされてしまう」トランスジェンダー女性(36)に聞いた、当事者が直面する“就労の困難”

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/61637
――大学を卒業されてからは、就職先で困難に直面することはありましたか?
西原 実は先ほどお話しした広告代理店の前に、アパレルメーカーに就職したんです。その会社で、通称名を名乗ることや名札を変更させてもらえないかなどを相談したんですが「うちでは難しい」と断られてしまって。在職している途中で性別移行を行うことを「在職トランス」というのですが、そこで壁にぶち当たる方は多いです。
<中略>(理解のある会社は)少なかったと思います。職場で差別的な扱いを受けたり、アウティング(暴露)をされたという人の話も聞きますし、そもそも就職活動の段階で「前例がない」ことを理由に受け入れてもらえなかったり。今は昔よりも理解が進んでいるとは言っても、それは都市部や東京23区内だけなのかな、とも思います。
2023/03/31(金) 23:28:03
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました