スポンサーリンク

「親が入社式に出席」どう思う? 新入社員の本音と企業側の狙い

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hint-pot.jp/archives/167245


さらに、佐賀県に本社を持ち九州を中心に薬局を展開し、入社式に親を招待している株式会社MIZ経営企画部に、企業側の狙いについて伺いました。
――親を入社式に招待する理由はなんでしょうか。
「弊社は『家族主義的な経営』を標榜しており、入社された新入社員は、会社にとって新しい子どもです。これからは先輩社員を含め、MIZ全体で、親になったつもりで新入社員の成長を見守っていきたいと考えています。入社式をそのスタートとし、お子様の入社を親御さんと一緒にお祝いしたいと考え、出席をお願いしています」
――招待された親は、入社式にどのように出席するのでしょうか。
「入社式では、新入社員の隣に親御さんに座っていただくようにしており、これまで育ててくれたご両親へ感謝の気持ちを伝える場としての時間を設けています。弊社では、社会人になってまず感謝すべき人は、これまで育ててもらった両親だと考えております。そこで、これまで親御さんがどんなに苦労をされて自分を育ててくれたかを思い返してもらう時間として、弊社の創業者である溝上(現:株式会社ミズホールディングス)より『心の底から親へ迷惑をかけた、苦労をかけたと思う人は、今隣にいるお母さん(もしくはお父さん)の手を握ってみてください』と新入社員へ呼

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました