スポンサーリンク

年収900万円あっても「住宅ローンの返済ができない…」40代夫婦が直面した悲惨な「コロナ経済」のヤバすぎる現実

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
前編
http://gendai.media/articles/-/108489?imp=0
(一部抜粋)
ファイナンシャルプランナーに寄せられた相談者の一例として、40代のご夫婦とお子さまが1人のご家族が、ペアローンで東京都内の中古マンションを購入されました。
世帯収入が900万円を超えていたため、当初は余裕をもって住宅ローンの返済を行えていたものの、コロナ禍により奥様が時短勤務となったことで収入が減少してしまい、預貯金を切り崩しながら返済を続けていました。
しかし、コロナ禍が長引くに従い預貯金も減少し、お子さまも高校進学を控え、塾などの教育費もかかるようになってきました。
今回生じたご夫婦の問題は贅沢でも浪費でもなく、「収入の減少」が原因です。
今回ご相談いただいた夫婦は返済額を見直そうとしますが難しい状況です。
後編
http://gendai.media/articles/-/108508?imp=0
コロナ禍により夫婦ともに長期間にわたり収入が減少してしまった場合は、住宅ローンの返済計画の根底が崩れてしまいます。
住宅ローンの借り換えによって返済額を見直そうにもメリットがありません。メリットのある借り換えの目安は、「1.残債1000万円以上」「2.返済期間10年以上」「3.借り換え前後の金利差が1%以上」の要件を満たす必要が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました