スポンサーリンク

「英語を勉強する意味あるの?」「国内で完結するのに」…日本人に英語アレルギーが根強いワケ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/50775
これに加えて、日本人が持つ民族的な気質も各時代の社会情勢と併せて英語を苦手とする風潮に拍車をかけたのではないかと考えています。礼儀正しさ、真面目、時間を守る、大人しい、我慢強い、集団や周りの行動を重視する、横並びの考え、内向き、恥ずかしがり、自己主張が弱いなどを日本人の気質として挙げる方が多いと思います。
■「ミスは許されない。」日本人が持つ固定観念
「文法通りにしゃべらなアカン。」という間違った考えが根底にありました。これが外国語でコミュニケーションを取るときに足かせになってしまうのです。
語学を勉強する際には文法も確かに大事なのですが、100%の完璧を追求する必要はありません。むしろ大事なのは、何としてもしゃべりたい、伝えたいという前向きなスタンスを持つことです。これだけでも相手に与える印象はガラリと変わります。

■「島国であるが故のデメリット」
使う機会の少なさも、日本人の語学への抵抗感を増幅させた理由の一つではないでしょうか。
でも今は英語、外国語を前を向いて学習する時代に突入しています。いつまでも話せない理由を挙げて嘆いていても何も変わりません。
2023/04/09(日) 14:08:54
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました