スポンサーリンク

経理の女、家族のために「ちょっとだけ」札束つかむ…罪悪感抱きつつ計5千万円超着服

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20230409-OYT1T50126/
歯車が狂い始めたのは10年春頃。娘の大学進学などが重なり、金に窮した。家計のやりくりは全て女が担っており、誰にも相談できなかった。切羽詰まって目の前の札束に手が伸びた。
その手口は、受け取った授業料の一部を収入金日報に記載せず、自身のかばんに入れて持ち帰る、という単純なものだ。金庫の管理は2人で月ごとに交代で担っていたが、同僚が不正に気づくことはなかった。教習所で会計監査などが行われていなかったことも女の犯行に拍車を掛けた。
「(横領を)やめるには職場から離れるしかない」。女は罪悪感から、16年4月頃、理由を伏せて夫に「退職したい」と相談した。だが、何も知らない夫からは「生活が苦しいから、続けてほしい」と言われ、悪行を断つ機会を失った。
やましさを感じつつも、その後も着服を重ねた。くすねた金は、生活費や自宅のローン返済にとどまらず、家族旅行、化粧品や衣服、家電などにも浪費した。弁護側は「家族にひもじい思いをさせたくなかった」などと動機の一端を明かした。
2023/04/09(日) 15:11:07

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました