スポンサーリンク

“自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1890190
そんななか、近年目立ってきたのが、「発達障害カウンセラー」や「発達障害改善コーチ」を名乗る、自称専門家の存在だ。例えば、スキルシェア系のサービスには「1分数百円から悩み相談を受けます」といった募集が多く見られる。
もちろん「純粋に悩みを聞いてあげたい」という思いから募集している人が多いのだろうが、なかには「数千円で発達障害の親子に遠隔ヒーリングをします」といった募集もあり、実際に買い手がついているようだ。
「カウンセラーには特別な資格も必要ないので、誰でも名乗れる。そういった肩書を利用して発達障害の当事者や親御さんにつけ込もうとする人も多いので注意が必要です」
***
「さらにひどいものだと、勝手に協会をつくり門下生を募るケースもあります。『私の認定を受けたら、あなたも私と同じ活動ができます』と勧誘する、まるでねずみ講ですよ。
そんな人に相談せず、まずは自治体の障害福祉課などに問い合わせたほうがいいです。信頼のおけるクリニックや福祉施設など、地域の相談窓口を紹介してくれます」
2023/04/08(土) 17:38:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました