スポンサーリンク

糖尿病を招く「悪魔の料理」5つとは? 糖尿病歴30年の専門医に聞いた

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【ピザ】

選べるならピザ生地は薄いものを選んで、トッピングはシーフードなどのさっぱりしたものを選びましょう。
【ギョーザ】

食べる数は最初に決めて、少しだけご飯の量も調整しましょう。
【カレーライス】

選べるのであれば糖質の少ないインドカレーにして、ゆっくりとよくかんでください。
【天丼】

天ぷらの衣の糖質が、たっぷりと油を吸収しています。たれも甘く、糖質たっぷりです。これをご飯にのせますが、外食での丼ものに入っているご飯の量は、普通の茶碗の2杯分になることも。
イモの天ぷらは避けるようにしましょう。
【カツ丼】

豚肉に含まれる脂と、パン粉が吸収する油で脂質はたっぷり。そしてパン粉の糖質、甘めの煮汁にご飯と、糖質もたっぷりです。
天丼と同様に、ご飯の量がそもそも多いので、なるべく少なめにしましょう。
http://otonanswer.jp/post/159389/
Q.糖尿病リスクの観点からみて、これらの料理の共通点とは何でしょうか。
市原さん「これらは全て『糖質と脂質が両方とも多い料理』です。味が濃く、やわらかいのであまりかまずにどんどん食べられてしまうことも共通点です。先述した個別の注意点の他に共通していえることは、ゆっくりとよくかんで、できれば野菜料理などを一緒に食べて、少しでも糖質と脂質の吸収を緩やかにさせ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました