スポンサーリンク

日本の英語力はなぜ中国にも抜かれたのか。世界111カ国中80位と「低い」理由

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/109066
●十数年前には中国の大学で英語は通じなかったのに
中国はこの20年ほどで、あっという間に世界の経済大国になった。この背景には、英語力をつけた人材のグローバルな活躍はゼロではないだろう。中国は2001年、地域にもよるが小学1年生から3年生に対する英語教育を義務化した。しかも、その授業は文法や読み書きを完璧にすることではなく、使える英語を目指したそうだ。
ゲームや遊びを取り入れたアクティビティを取り入れ、遊びながら、外国人教師や留学経験のある英語教師と会話をしながら生きる英語を学ぶ。小学生の間は文法は教えないし、スペルを正しく書くことよりも英語を話したり聴くことに興味をもって「英語を使ってコミュニケーションしたい」というモチベーションを育てるという。

●日本で英語を教えるのは基本的に「担任の先生」
同僚の中には英語が苦手な先生もいて「非常に辛そうだった」と話す。
「日本は島国なので外国人という顔立ち、見た目でもうシャットアウトしている人たちも多いと思うんです。若い人でも、子どもでも、親世代でも、英語を話すことに特別感が出ちゃうんです。先生たち自身がもうちょっと英語に対して違和感を持たずにすむような対応を考えることと、ALTの先生たちをもっと増やす必要がある。学校長

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました