スポンサーリンク

だらけがちなあなたに朗報!リモートワークで集中力を持続する心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
だらけがちなあなたに朗報!リモートワークで集中力を持続する心理テクニック

リモートワークが広まってきている昨今。ですが、周囲の目がないとついつい怠けてしまいがちになりますよね。ダラダラとタスクをこなしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうことも。どうすれば集中力を持続して取り組むことができるのでしょう。
そこで今回は、「リモートワークで誰にも見られていないときに集中力を持続するテクニック」をご紹介いたします。
■仕事をするチームの仲間や取引先との関係性を良好に
集中力と作業効率に関して、人間の動機付けに関するホーソン実験というものがあります。これは、照明の明るさと人の作業効率についての関係を証明するために行った実験でしたが、意外にも、作業員同士の人間関係こそが生産性を上げるカギであるという結論に至りました。
つまり、物理的環境と生産性にはさほど明確な関係がないと判明したのです。そして、労働環境に関係なく士気の高さや仲間意識こそが高い生産性や集中力につながるという結論が得られました。そのため、リモートワークで集中力を維持するには、チームの仲間や取引先の関係性を良好にして取り組むことが、集中力と作業効率を高めるのに効果的なのです。
■情報共有の活性化が集中力に繋がる
リモートワークをするうえで集中力を高めるには、精神的な問題を誰かに相談しやすい体制があると効果的です。集中できな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました