スポンサーリンク

だからあなたの部屋は片づかない!片づけ下手あるあるベスト3

総合サイト
スポンサーリンク
だからあなたの部屋は片づかない!片づけ下手あるあるベスト3
私は、小学生の頃から勉強机の上に教科書やプリント、その他諸々を積み重ね雪崩を起こしていた、そこそこ筋金入りの「片づけられない女」です。
いいかげん直そうと、さまざまな片づけ本や片づけ記事を読み、理論や理想形だけは頭に入れているものの、なかなか行動に移せません。
なぜならば世の中の片づけ本は、当たり前ではありますが、たいていどうしても「片づけられる人」の視点から書かれているからです。
というわけで今回は、「片づけ本によく書いてあるけれど、片づけ下手にはなかなかできないこと」や「片づけが苦手な人の部屋にありがちなこと」をご紹介します。
 
【1】物が捨てられない
そもそも、物が捨てられればほぼ間違いなく部屋は片づきます。散らかしようがなくなるからです。
しかし、片づけられない人たちはたいてい物を捨てるのがものすごく苦手です。
「捨てたらあとで後悔する気がする」「最近使ってないけどまだこれから使う気がする」「思い出の品だから捨てられない」などなど、さまざまな理由をつけては物を捨てるのを拒みます。
もしくは、「捨てたいけれどこれは粗大ゴミなのかなんなのか、捨て方がわからない、調べるのがめんどくさい、後で調べよう」……と、放置して数か月。もはや見慣れてしまって捨てることを忘れてしまう。
一度思い切って捨ててみましょう。よ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました