スポンサーリンク

肩甲骨をとにかく回すことと寄せることが大事な訳

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第21回:肩甲骨をとにかく回すことと寄せることが大事な訳
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は第13回でも扱った“肩甲骨”に関してお話してみようと思います。
パソコン・スマホの影響は背中(肩甲骨)に?
お仕事だけでなく、プライベートでもパソコンやスマホを使うことが多く、前かがみ・猫背姿勢で長時間過ごしてしまうことが多いですよね? そんな現代人とって、背中(肩甲骨)に目を向けることは健康にとって大切になります。その理由を解説していきますね!
カラダの不調を訴えるとき、肩こりや腰痛を自覚される方は多いですが、一番に“背中”という人はなかなかいません。そのため、日頃から自分で意識していないとその不調に気づかず、どんどん悪化させてしまうことがあります。悪化につながる要素をいくつか書きだしてみました。
①背中と前側の筋のバランスが崩れる
最初に書いた通り、デスクワークをしているときは、前かがみになっているため背中の筋はずっと伸ばされています。伸ばされ続けた筋は収縮機能が低下します。それが続くと戻すことが難しくなり、背中の筋は伸び切ったまま、逆にカラダの前側の筋は収縮し、縮ん

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました