スポンサーリンク

これが本音。友達に「お金貸して」と言われたら、ぶっちゃけいくらまで貸せる?

総合サイト
スポンサーリンク
お金の問題。友達ならいくらまでお金を貸せる……?
普段から仲良くしている友達から、「次のお給料が入ったら絶対すぐ返すからお金を貸してほしい」と頼まれたら、あなたはお金を貸せますか?
お金のトラブルは、これまでの関係性を壊してしまう可能性だってありますが、いざ友達から頼まれたら悩んでしまうもの。
そこで今回は「友達に生活費を貸してほしいと言われたらどうするのか」を調査! 株式会社タンタカの結果をもとに、ボーダーラインを考えていきましょう。
Q.友達に頼まれたらいくらまでお金を貸す?
1位 貸さない
2位 5千円未満
3位 5千円~1万円未満
最も多かったのは「貸さない」。どのような理由であっても、お金を貸さないという判断は賢明ですよね。自分が無理をする必要もありませんし、友人関係を壊したくないものです。
一方で、お金を貸すと回答していても多かったのは「少額」の貸し出し。万が一のことを考えているのかもしれませんね。では、返されることを期待しているのでしょうか?
Q.もしお金を貸した場合、返済を期待する?
はい 63.8%
いいえ 36.2%
6割以上の方が、相手を信頼してお金を貸しているようです。一方で、最初から返ってこないという方も。友達だからこそ、助ける気持ちで貸す心優しい方も多いようですね。
Q.結果、相手が返済できなかったら?
1位 あきらめる
2位 友達の家族に相談する
3

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました