スポンサーリンク

肩こりに意外な原因が!実は枕の選び方が間違っているかも…

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第26回:肩こりの意外な原因!
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“肩コリの意外な原因”に関してお話してみようと思います。
日常生活でとくに変わった事はしていないのに、「肩こりがひどくなった…」「カラダが重だるい…」という方も多いと思います。その原因はもしかしたら枕かもしれません。オーダーメイドの枕があるように自分に合った枕の高さや、硬さは人によって異なります。今回その選び方のコツを書いていきます!
 
既製品の枕を買う場合
果たして枕の高さは低いほうがいいのか、高いほうがいいのか…いきなり迷いますよね。まずは真っ直ぐな壁にかかと、お尻、背中をピタッとつけてなおかつ力を抜いて立ってみましょう。そのときの頭の位置は壁に対してどうなっていかで判断ができます。
頭がべったりつく…低めの枕がオススメ
頭が少しつく、触れる…中くらいの枕がオススメ
頭がつかない、前に出る…高めの枕がオススメ
首の骨(頚椎)の弯曲により、頭の位置は変わりますが、例えば、頭が前に出る人が低い枕を使ってしまうと、無理に首が沿った状態で寝ることになってしまうため、リラックスできません

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました