スポンサーリンク

あるある。仕事中に集中力が低下する原因と、本当に効く対処法

総合サイト
スポンサーリンク
まだまだ続くテレワーク!集中力が低下する原因は主にアレでした

(c)Shutterstock.com
テレワークが本格的に始まってもうすぐ1年。最初は戸惑いが大きかったものの、慣れてしまえば「快適」と感じる人も多いのではないでしょうか。その一方で、「自宅だと集中できない」といった声もあるようです。
今回、『縁結び大学』はテレワーク中の男女300人に「テレワーク中のモチベーションの上げ方」についてアンケート。集中力が下がってしまう原因と、その上げ方について、ご紹介します!
 
■テレワーク中に集中が切れたことある?
はい:97.7%
いいえ:2.3%
ほぼすべての人が「モチベーションが下がった・集中力が切れた」と回答。オフラインでも集中力が切れてしまうことはありますよね。集中力が切れてしまうのは、「オンラインだから」という理由ではなく、実は「オンラインならでは」の理由がありました。
 
■オンラインならではの理由とは
最も多かった回答が、「ついスマホやテレビを見てしまう」(60.0%)でした。職場ではある周りの目がないので、ついつい見てしまうようです。BGM代わりにテレビをつけるも、気づけばテレビに見入ってしまった…なんていう状況も。
やはり人の目がないので、「私生活とのメリハリがつきにくい」(54.7%)、「やる気が出ずダラダラしてしまう」(44.3%)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました