スポンサーリンク

20代1000人に聞いたお金の遣い方。実際みんな、何にどうお金をかけてるの?

総合サイト
スポンサーリンク
20代のお金の遣い方。実際どんなものにお金をかけてる?
いきなりですが、みなさんは貯金をしていますか? 欲しい洋服やコスメ、美味しそうなごはん……。仕事やバイトをしていても、なかなか貯まらないとお金の悩みが尽きない方も多いのではないでしょうか。
(c)Shutterstock.com
今回は男女1000人に調査した「20代の金銭感覚」をご紹介。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の調査を基に、見ていきましょう!
◇毎月自由に使えるお金は……
まずは、どのくらいの金額を自由に使えるのか聞いてみました。1番多かったのは「1万円以下」。次に「1万円~2万円以下」「2万円~3万円以下」と続き、平均29,398円でした。1人暮らしをしているのであれば、家賃や食費、光熱費など様々な費用がかかりますよね。
では、そのうちどのくらいを貯金に回しているのでしょうか? 現在の貯金額を聞くと、「50万以下」が4割と多く、続いて「0円」が約2割も! なかなか貯金が出来ていない現状があるようですね。
婚姻状況別にみると、コロナ禍もあってか既婚・未婚ともに貯蓄志向が高まっているようです。やっぱり、何かあったときのために貯金をしておきたいですよね。
◇「背伸び消費」よりも「身の丈消費」
では、お金の遣い方はどうでしょうか? 消費行動をする際に、どのようなことを意識しているのかを聞いてみました。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました