スポンサーリンク

平成からこんなに変わった!女子1500人に聞いた令和の最新メイク・スキンケア事情

総合サイト
スポンサーリンク
今や男女問わずメイクやスキンケアを楽しむ時代でもあり、スキンケアは新型コロナウイルスの影響もあって、ここ最近ますます注目を集めていますね。そんなメイクとスキンケアも、平成から令和にかけて少しずつ受け入れられ方が変化してきているようです。
今回はポーラ文化研究所が15~64歳の女性1,500人を対象に行った、平成から令和における化粧行動・意識の変化に関する分析を基に、「平成から令和におけるメイク・スキンケアの受け入れられ方の変遷」をご紹介します。
時代はデジタルへ!コスメ情報ソースの移り変わり

平成元年、10年、20年、令和元年ともに、ほぼ全年代で「店頭の商品そのもの」が情報ソースのトップになる一方で、平成30年間でデジタルの情報ソースが増加しています。令和元年の15~24歳に注目すると、「Instagram」「Twitter」などのネットを介する情報ソースが上位にあがり、他年代や他時代ではトップの「店頭の商品そのもの」を上回わっています。「動画コンテンツ」が4位にあがることもほかの年代とは異なるポイントです。デジタルネイティブがますます増える令和時代には多種多様なデジタルの情報ソースからコスメ情報を抵抗なく収集・選択する人が増えていくと予想されます。
 
若年化するスキンケア・メイクの開始年齢

スキンケアの開始はメイクに比べて早く、特に若い年代ほど顕著な傾向にあ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました