スポンサーリンク

人の容姿を無意識にジャッジしてしまう

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の家庭は、両親が人の外見や容姿についてとやかく言うタイプで、容姿批判が頻繁に行われる環境で育ってきました。
テレビに出ている芸能人の容姿批判はもちろんのこと、私の友達に対しても「あんたの友達ってブサイクばっかだよね」などと言われることも度々ありました。
このような環境で育ってきたためか、妹は「ブサイクの隣は歩きたくない。友達にもなりたくない。」、弟は「ブサイクとは絶対付き合えない」などと言っています。
実際に妹の友達はみんな可愛いですし、弟の奥さんも美人です。
私もそこまでではないにしろ、無意識に人の容姿をジャッジしてしまいます。
例えば、結婚式に招待された際、友達のパートナー(新郎または新婦)に対して
うわー、ブサイクだなあ。よく結婚するなー、などと心の中で思ってしまいます。口には出しませんが…。
「わー、あの人美人だな。可愛いな。」と、おそらく皆さんが無意識に思うように、私は「あの人ブサイクだなー」と無意識に思ってしまいます。
この思考の癖のようなものは直るものなのでしょうか。
正直、ジャッジしてしまうのがしんどいときもあり、直せたら直したいです。
また、自分自身の容姿にも必要以上に固執してしまうため、自分の老いを受け入れることも辛いです。
この考え方をコントロールできる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました