スポンサーリンク

ひろゆきが語る「SNSで幸せアピールする人の心理」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/281738
おそらく、僕が予想するに、そういう投稿をしているということは、つまり、「楽しくない」し、「まったく幸せじゃない」ということではないでしょうか。
失恋をした後に、フラれた相手を見返すために、早く新しい恋人を見つけて存在を知らしめたいという欲に駆られることがあるそうです。つまり、「過去は忘れて今は幸せですよ」ということを相手に伝えたいんですよね。それって、過去がまったく忘れられていないということです(笑)。
本当にその瞬間が楽しくて仕方なかったら、そのことをSNSに書き込むヒマなんてありません。ふと我に返って、「これを投稿したら、みんなが羨ましがるだろうな……」「あの人を見返せるだろうな……」と思うから投稿するんです。

だから、平凡な日常を送っている人にとったら、SNSへの幸せアピールは、「こんなにみんなキラキラしているのか。それに比べて自分はなんて平凡なんだ……」と落ち込む要因になってしまいます。
でも、安心してください。何気ない日常を生きているあたなのほうが、よっぽど幸せです(笑)。
人の幸せは気にするだけ時間のムダです。「ああ、満たされていないんだな」「承認欲求に飢えているんだな」とだけ思って、スルーしましょう。
2021/09/20(月) 15:45:21

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました