スポンサーリンク

子どもの偏食って、本当に治すべきなの?親がやってはいけない3つの行動

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1136140
人間は細やかな感情を持つ生物ですから、“好き”や“嫌い”があることは、至って自然な現象。しかも食事は“生命の維持”に直結するものですから、出された食べ物に対して強い好き嫌いを表現すること、食べたことのないものに対して拒否反応を示すことは、いわば本能に忠実だからとも解釈できます。
これをふまえた上で、食事中のお子様に対して次のようなことをしてしまっていないか、振り返ってみましょう。
・むやみに叱る、怒る。
・子どもの好みや自尊心を否定することで、劣等感を植え付ける。
・食事の時間が楽しくなくなるような経験をさせてしまった。
ー中略
偏食を無理に改善しようとすることは、本人や家族にストレスを与えてしまうことにつながります。つまりその子が持つ才能・意欲に悪影響を与えてしまうかもしれない、一喜一憂し過ぎてはならない、という示唆をいただいたように思います。
もっと大らかに構えるのもアリ。今や栄養バランスはサプリメントやスナックでも補える時代。すべての栄養を必ずしも3回の食事だけで満たす必要もなくなっていることは事実ですから、食事内容を考える大人にも柔軟性や寛容さは重要です。
2022/01/19(水) 11:32:05
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました