スポンサーリンク

「Esports部に入りたい」わが子と、どう向き合うべき?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/lifestyle/128297/
日本はeスポーツ後進国と言われてますが、「eスポーツを学習や部活動で採用した学校数」は、日本でも285校(2021年時点)あるそうです。
「ただ遊んでいるだけ?」
「部活の思い出が、ゲームなんて寂しい」
保護者からは、そんな疑問も出てきそうですが、実際はどうなのでしょうか?
🎮チームワークが必要とされる場面も
eスポーツは個人戦だけでなく、3人?5人のチーム戦も多くあります。強くなるためには基礎練習、作戦会議といったミーティングや反省会をしたりといったことも不可欠です。
つまり、「大会で勝つために仲間と協力して、時に競い合う」舞台も用意されていて、この点では運動部と変わらない「青春」も味わえそうです。
🎮文科省・経産省の後押しも
eスポーツは教育的効果だけでなく、様々な周辺市場・産業への経済効果が見込めるため、文科省や経済産業省も後押ししています。
ただ、新しい分野ということで、学校の指導体制も完全に整った状況とは言えないでしょう。「ゲーム依存」も話題になっており、ハマりすぎも心配です。
お子様が入部の際には、学校や部活の方針や目標・運営体制なども確認して、家族でじっくり相談してから決めることをおすすめ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました