スポンサーリンク

20、30代が「おせち料理」を作り始めた納得の理由

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/amp/479245
■若い世代がおせちを作り始めたのはなぜ?
対面では、10年以上おせちを教えてきた今井氏は、「家族ができたときに、おせちを作れるようになりたいという人は多いです。フレンチのおせちなど市販のものに、好きなおせちを組み合わせたいという人が多い印象があります」と話す。
「市販品をすごくおいしいとは思っていないのに、1万円以上出すのは金額と見合わない。親が買うならまだしも、自分が買っておいしくなかったらつらいから、自分で作ろう、となるのではないでしょうか」とも推察する。
おせちに込められた縁起も好きだという。「『来年はもうちょっとお金にゆとりがほしいな』と思いながら、金運上昇の意味がこもるきんとんを作る。『子どもに勉強してほしいな』と思いながら、知恵を表す巻物の形をした伊達巻を作る。1つひとつの料理に込められた縁起を伝えながら教えるのも楽しいです」と話す。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4b45c8c4ce3d96baa862d7b8b0db4e20_26130.jpeg
■おせちのレシピも変化している
それでもおせち、というと、「時間がかかる」「難しい」というイメージがある。が、今井氏によると、生活背景も変わっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました