スポンサーリンク

タイタニック号はなぜ沈没したのか? 重ねたミス、1500人犠牲に

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
※抜粋です
午後7時半までに、タイタニック号は近くを航行していた複数の船から5回にわたって警告を受け取っていた。無線通信士のジャック・フィリップスは、ある船からの「多数の氷山や海氷の存在と位置を知らせる」詳細なメッセージを書き留めている。ところが、彼は乗客の個人的なメッセージを送信するのに忙しく、この警告を航海士に報告しなかったようだ。
午後10時55分、別の貨物船カリフォルニアン号が、「海氷の密集地帯に入って船が完全に停止した」と連絡してきたが、無線は緊急性が高いことを示すコードで始まっていなかったため、これも報告されなかった。
エドワード・J・スミス船長(右)とパーサーのヒュー・ウォルター・マッケルロイ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/c27c81ef0b4a5b7caaaaed016a3c0919_5824.jpeg
タイタニック号には、救命ボート16艘のほか、脇がキャンバス地の折り畳み式ボートが4艘しか備えられていなかった。これでは、乗客・乗員の半分しか収容できない。多くの人間は、船に残されなければならなかった。
乗務員たちはボートの定員数を把握していたものの、2つの理由からボートを満員にすることなく海へ降ろしていた。まず、二等航海士のチャールズ・ライトラーは、定員の70人

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました