スポンサーリンク

MARCH・関関同立は学力上位1割の難関大学?親の「頑張れば入れる」という誤解

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://biz-journal.jp/2022/05/post_290838.html
・「シンプルに志願者数が増えている
・このほか、大学入試改革の影響も大きい
要約すると、個別試験で大学入試を変えてほしい文科省が21年から各大学に、試験変革を行えば補助金を出すという施策を打ち出しているんです。その文科省の要請により、批判が噴出した共通テストでの英語民間試験の活用や記述式問題の導入が事実上復活するなど、受験の難易度はかなり上がっています」(同)

親世代からすると、20年くらい前の感覚で『MARCHや関関同立なんて少しがんばれば入れる』と思うかもしれませんが、その感覚がだいぶズレているわけです。『このレベルの大学も入れないのか』と実情とかけ離れたプレッシャーを与えたことで、子のメンタルを壊してしまうような不幸な事態は避けてもらいたいものですね。
2022/05/05(木) 14:00:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました