スポンサーリンク

50代「貯蓄ゼロ」の悲惨…目の前に迫る「生活保護」の選択肢

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/44597?per_page=1
備えている預貯金もなく、まさしく「貯蓄ゼロ」の人は2.5%、40人に1人という結果だった。
資産形成する最後のチャンスとなる50代でも、4人に1人は「余裕がない」という状況であり、そのなかには貯蓄ゼロで「その日暮らし」状態の人もいるということだ。
前出の総務省『家計調査』(2021年)によると、高齢者無職の夫婦の家計は、毎月1万8,524円の赤字であり、不足分を貯蓄から取り崩して生活している。貯蓄がゼロなら、不足分である約2万円をどこかで切り詰めなければならない。
実生活では物価高が続く。そんな苦しい生活を送っている高齢者は確実に増えているのだ。いよいよ立ち行かなくなれば、後の選択肢は「生活保護」しかない。
いかにして「貯蓄ゼロ」から脱却するか。現役世代の課題はそこにあるのかもしれない。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/2af551362313af840612b61f24746d6a_18707.jpeg
2022/08/04(木) 15:58:32
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました