スポンサーリンク

安価シーフード 陰に「奴隷労働」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
安価シーフード 陰に「奴隷労働」 - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
タイ人のコラーさん(54)はマレーシア沖で漁をする船で“奴隷労働”を強いられていた。炎天下、仕事は毎日約16時間。漁網を流し、力を振り絞って引き上げ、魚を仕分けて再び網を流す。それを1日に4、5回。早く動けと船長などから殴られ、何度も頭が切れて血が流れた。
特に怖かったのは熱湯だ。10人強が乗る船で仕事はシフト制。交代のホーンに気付かず寝ていると、熱湯をかけられた。やけどの痛みと恐怖で、ホーンの幻聴が聞こえるようになった。「寝坊はあの時の1度だけ。数時間おきに目が覚め、深く寝たことはない」。スクリューに絡みついたごみの掃除は深さ5メートルまで潜らなければならず、水死と紙一重だった。
「すべてが悪夢だった。今も嫌でも思い出してしまう」。コラーさんは涙で声を詰まらせた。世界3位の水産物輸出国のタイをはじめ、東南アジアから日本へ送られる安価なシーフードの陰には、コラーさんのような人々の苦渋がある。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp
2022/08/23(火) 00:42:05
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました