スポンサーリンク

飛行機の「ペット同伴」 アリ?ナシ? 海外では一般的も、国内でなかなか進まぬワケ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://merkmal-biz.jp/post/18705
飼い主にとって、大事なペットにもし何かあったらと考えると、機内に持ち込み、そばで見ておくのが安心だ。しかし、不特定多数の人々が同乗する機内は決して広くない。中には、動物のアレルギーを持つ人、動物が苦手な人がいる可能性もある。トラブルはクレームになりかねず、航空会社にとってペット同伴はリスクが大きい。
筆者は以前、伊丹空港で手荷物受取を待っていた際、激しい鳴き声とともに大きなケージを今にも壊しそうな勢いで、中で暴れる大型犬が数匹運ばれているところに遭遇した。あまりの事態にその場は騒然となった。羽田発伊丹行きという1時間足らずの飛行時間でも、犬にとって飼い主と離れた慣れない環境は、相当のストレスだったのだろう。航空会社のスタッフも、ケージを運ぶだけで大変そうだった。
もし空席が多い便でその座席をペット用に販売できるなら、航空会社にとって貴重な売り上げとなる。いくら割高でも、機内にペットを持ち込みたい乗客は多い。
JALのようにチャーター便でツアーとして売り出すのも、飼い主と事業者の双方にメリットがある。家族の一員であるペットと一緒に遠方へ旅ができ、その旅の思い出はかけがえのないものになるだろう。特に、スターフライヤーが日本国内線で始めた取り組みは、他の航空会社にも今後広がるか注目

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました