スポンサーリンク

IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/148819
約1年半前、吉沢さんは自分が“ギフテッド”なのだと知った。自分の特性を客観的に理解し、やっとそのままの自分を受け入れられるようになったという。現在は、“ギフテッド”であることを理解してくれる職場と仲間に出会い、自分の得意なことを仕事に活かしている。振り返って“ギフテッド”の生きづらさの背景には、学校教育から続く「みんなで一緒に」という方針があったと感じている。
「自分らしさを活かせない原因って、周りと違ってはいけないという感覚で、それが自分らしさ全てを潰してしまうようになると思います。学校で同じ勉強をさせる、というより、周りと違ってもいいんだっていう心の支えの部分を育ててあげるのが、教育で一番やってほしいことだと思ってます」

文科省の有識者会議が7月に公表した素案には、今後取り組む具体的な施策として以下の5つを示している。
① 特異な才能のある児童生徒の理解のための周知・研修の促進
② 多様な学習の場の充実等
③ 特性等を把握する際のサポート
④ 学校外の機関にアクセスできるようにするための情報集約・提供
⑤ 実証研究を通じた実践事例の蓄積
個別最適な学びと、協働的な学びの一体化は、“ギフテッド”に限らない子どもたちの多様性を認め合うことにもつ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました