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道力、豪水、覇気…『ワンピース』の「なくてもよかった」と言われがちな設定

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1. 匿名@ガールズちゃんねる
道力、豪水、覇気…『ワンピース』の「なくてもよかった」と言われがちな設定 | マグミクス
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1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気マンガ『ONE PIECE』は連載25周年を迎え物語が進むにつれて、細部までこだわり抜かれた世界観がますます際立ってきています。しかし新しい能力、設定などが登場することで、以前の設定に違和感を覚えることも……。ネット上では「いらなかったと思う」と不評の設定が話題にのぼっています。
よく言及されるのが、「道力(ドウリキ)」の設定です。「エニエス・ロビー編」で、世界政府の諜報機関・CP9のメンバーの強さを示すパラメータとして登場しました。六式遊技「手合」で測ることができ、武器を持ったひとりの衛兵の強さを10道力として算出します。バトルマンガで強さを数値化することは珍しくはないですが、結局「道力」が登場したのはこの時のみ。
出典:magmix.jp
また、バトルを左右する「覇気」についても、「ないほうが良かった」という声があります。シャンクスが近海の主をにらむ場面から始まり、それらしい描写は序盤からありましたが、シャボンディ諸島でレイリーがルフィに説明するまで「見聞色」「武装色」「覇王色」といった詳細は明かされていませんでした。そのため王下七武海のクロコダイルやモリアなど、名だたる海賊たちが戦

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