スポンサーリンク

「親ガチャ」と子どもに言わせる社会になぜなったのか? 親の格差が子に影響する“ペアレントクラシー”の引き金とは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
背景にあったのは、学校と保護者との関係性の変化である。親と学校が肩を組んで子どもを引っ張り上げる形から親と子どものペアが学校を品定めする形への変化。臨教審の社会的背景の一つとしてこの移行があったわけだが、逆に臨教審での審議結果がこの移行をさらに加速化させたこともまた事実である。
言葉を換えるなら、臨教審こそが、日本のペアレントクラシーの進展の「引き金」となったのであった。
(中略)
1990年代に中心的な争点の一つとなったのが、高校の多様化という問題であった。(略)普通科総合選択制高校、単位制高校、総合学科といった新たな学校種別が設計され、高校教育のメニューの多様化が各地で進展していくこととなった。その背景にあったのは、偏差値輪切り体制の常態化や高校生人口の減少に伴う高校再編の必要性の高まりといった社会的要因であった。多様なメニューを用意することで、少しでも輪切り体制を弱め、中学校における成績中・下位層のモチベーションを高めることが目指されたのである。
http://dot.asahi.com/dot/2022082400076.html?page=1
親ガチャという言葉はすっかり定着したようにも思えますが…これも時代の流れなんですかね。
2022/09/20(火) 10:25:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました