スポンサーリンク

「忘れ物を届けにきた」大阪の小学校に来校した50代男が校内で大暴れ “池田小事件”を機に求められるようになった危機管理

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「忘れ物を届けにきた」大阪の小学校に来校した50代男が校内で大暴れ 不審者の侵入に教育現場は “池田小事件”を機に求められるようになった危機管理 その学校、本当に安全?(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
大阪市の小学校で、ヒヤっとする事件が起きました。不審者の侵入を防ぐマニュアルは、現場でどこまで徹底されているのでしょうか。
事件が起きたのは、10月24日の午前8時45分ごろ。
鶴見区の小学校に50代の男がやってきて、校門のインターホンを鳴らして「忘れ物を届けにきた」と言いました。
対応した職員はこの言葉を信じ、子供の名前やクラスなどを確認せず、門の鍵を開けてしまったということです。
結局、男は保護者ではなく、学校は「保護者に発行している入校証を持っているか確認するべきだった」としています。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp
子供たちの安全は、どうすれば守られるのでしょうか。
来校者への対応に関しては、文部科学省のマニュアルがあります。マニュアルでは、「子供の学年・組・氏名」、「来校者が名札を着用しているか」、「不審物を持っていないか」などの確認を求めています。
今回事件が起きた小学校では、こういった確認がしっかりなされていませんでしたが、事件が起こった朝の時間というのは、学

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました