スポンサーリンク

物価高が生んだ夫婦間の金銭感覚のズレ 「妻の女子会ランチ5000円」に夫の穏やかならぬ胸中

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/967306
ユウタさんの妻はパートで週4日働いており、月5万円の収入がある。生活費は2人の収入を合算し、やりくりしているそうだ。お小遣いの取り決めはなく、必要なものの購入は夫婦で話し合って決めるようにしている。そのため、今回の妻の女子会ランチの費用も生活費から捻出することとなる。
「私の予想では、ランチ代で2000円、交通費で1000円でした。ですが妻は、『ランチ代は5000円なの……、久しぶりのことだからいいよね?』だったんです。ランチに5000円? 驚きましたよ」



結局、ランチ代5000円、交通費1000円、被服費1万円を家計から出すことが決まった。めったにない機会とはいえ、ユウタさんとしては痛い出費に感じていたようだ。そして無事に女子会が終わったものの、夫婦間に新たな問題が生じ始める。
「妻は『私も皆みたいに正社員でバリバリ働いちゃおうかな』と言い出し、これは絶対に女子会の影響だと気づきました。(略)
他にも、『SNSで話題になるようなお洒落なランチは2000円じゃ難しいんだって。値上げの影響もあるのかな』と言っていました。それにも関わらず、『別れ際に新年会の約束したんだ。行ってきていい?』って……。また同じくらいの出費を求められるかと思うと、正直ストレスです。学生時代の友

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました