スポンサーリンク

東京から長野に子連れ移住 都会になくて地方にある“子育てがラクになる「ま、いっか」の精神”

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
東京では、いつも「ちゃんとしなくちゃ」の重圧に押しつぶされそうでした。自転車に乗るときは左側通行、バスに乗るときはベビーカーをたたみ、各種予約は時間ぴったしに向かう。公道で一時駐車などありえない。いつもルールを守り、マナーをわきまえないと、と必死に過ごしていました。でも、小さい子どもとの暮らしでは「ちゃんと」できないことも多いです。
松本では、道端にある時計が遅れていたり、交通標識の文字がはがれていたり、お店が何のお知らせもなく臨時休業だったり、11月に入ってもハロウィンのお菓子が店頭に並んでいたりする。それでも、市民の生活は回っています。そのことに、こんなにも救われるのかと初めて気が付きました。子どもをのびのび育てるには、まず親である自分の気持ちに「ま、いっか」の余白が必要だったのです。
http://dot.asahi.com/aera/2022112100022.html?page=1
2022/11/22(火) 11:02:45
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました