スポンサーリンク

絶えない「兄弟げんか」暴力の裏に隠れたSOSとは?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/articles/-/1001791?display=b
【Q】兄弟げんかが絶えません「一体どうしたら…」


子どもたちがけんかをしないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。
■暴力の裏に目を向け「自己点検」と「環境整備」を


ご相談者様も、いつからか上のお子さんに「お兄ちゃんなんだから」とか、「何でできないの」といった言い方を繰り返すようになってしまったのではないでしょうか。今一度、ご自身の上のお子さんへの接し方を点検してみてほしいと思います。
「あなたの気持ちはちゃんと聞くよ」と声をかけ、気持ちを持て余してしまうときに、苛立ったり必死になったりする必要がないことを伝えてあげてください。
「いい加減にしなさい」と注意するのではなく、「親として何とか助けてあげたい」という関わり方をしてほしいと思います。まずは、こうした環境整備が必要です。
2022/12/08(木) 20:39:59
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました