スポンサーリンク

【節句のお祝い】娘に雛人形を買わなかった人はいますか?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
雛人形を買わない場合、代わりになるものはありますか?
昨年第一子を出産しました。
先日帰省した際に義母から「おばあちゃん(義祖母)が女の子なら雛人形買わなあかんって言ってるんだけど…」と相談され、夫が「置く場所ないから要らないよ」と伝えました。
帰り際に義両親・祖父母から「初節句のお祝いね」と計15万円の大きな額をいただきました。
元々夫婦ともにお祝いごとに拘りがなく、初節句はセルフフォトでいいかなと思っていたんですが、大金をいただいてしまった以上、簡単に済ます訳にもいかないかと悩んでいます。
調べたところ、妻の親が雛人形を用意して食事会を開きお祝いするというのがよくあるパターン?みたいですね。私の両親はお金に余裕がなく雛人形を用意する気は無いと思います。
私自身は立派な人形を用意してもらいました。ですが、人形は怖いし毎年出し入れが面倒でした。小さな今風の雛人形があるのは知っていますが、要らないなら買うべきでないと思います。
なお、将来娘が欲しがるようなら、買えばいいと思っています。
長くなりすみません。
8万円ほど払って写真館で記念写真(節句のお祝いセット)を撮るのがいいかなと思っているのですが、それで納得してもらえるでしょうか?写真以外にいい案があれば教えてください。
2023/02/01(水) 17:13:01

続きを読む

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました