スポンサーリンク

大臣で育休、小泉進次郎氏が語る女性活躍 「2人の女性思い出して」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230128/k00/00m/010/025000c
「例えば私の秘書の一人は女性ですが、男性の秘書よりもかなりはっきりモノを言ってくれます。政治の世界に女性が向かないということは、決してありません。日本は、政治の世界に女性が少なすぎます。これを変えるには、女性が政治に参加したいと思える環境にしていく必要があります」
そこで小泉さんは、女性が政治の世界に入りやすい制度作りを訴えます。
「平日は国会で土日は地元と休みがとりづらく、選挙は体力勝負になりがちで、出産などの際にリモートで投票できるといった制度もない。そんな国会議員になりたいという人が、どれだけいるでしょうか?今後、女性の総理大臣が誕生するとして、そうなると男性とは異なる対応が必要になることもあるでしょう。だから、まずは制度を変えなければ」
(中略)
また、もし「女性に○○は無理」などという声があったら「2人の女性を思い出してください」といいます。一人は、故・緒方貞子さんです。国連難民高等弁務官などを務めました。もう一人は現在、国連防災機関のトップである水鳥真美さんです。
「世界に立つ彼女たちの背中が、きっとみなさんの人生の道筋を示してくれると思います」
2023/01/31(火) 10:03:50
続きを読む
So

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました