スポンサーリンク

楽天カード「勝手に自動リボ払いに?」デマで大騒動。ろくに説明を読まない利用者に“情弱”批判が殺到もなぜか上がる「楽天ならやりかねない」との声

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.mag2.com/p/money/1279378
クレジットカードで買い物した際に“翌月1回払い”と指定したものが、すべてリボ払いに変更されるという、ある意味で恐怖の自動リボ払い。自分ではてっきり普通に1回払いだと思っていたのが、この自動リボ払いに設定されていた場合、下手をすれば買い物代金のほとんどが、毎月リボ残高として積みあがっていき、気付けば結構な額に……ということもあるようなのだ。
しかしながら楽天カードもふくめ、利用者の断りなく勝手に「自動リボ払い」が付帯されることはないようで、今回の原因としては、クレカ登録時あるいは更新時に、説明をよく読まず“自動でリボ払いをする”という項目にチェックを入れたまま申請してしまった、あるいは過去にキャンペーンなどに釣られて自ら自動リボ登録をしていた……といった説が浮上しているところ。
楽天カード側にとっては、他社もやっているリボ払いへの誘導策にもかかわらず、自分だけが叩かれるという、少々理不尽な展開となった今回の件。ただ、事あるごとに「釣った魚にはエサをやらない」と揶揄されるような利用者への姿勢も、今回の話に妙な説得力を与えてしまったのも事実で、そういった点では自業自得と言えなくもなさそうだ。
2023/02/04(土) 19:30:21
続きを読む
Source: ガー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました