スポンサーリンク

宮沢氷魚、前首相秘書官の差別発言に意見求められ思い吐露

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.cinematoday.jp/news/N0134926
先ごろ、荒井勝喜前首相秘書官のLGBTQ+や同性婚をめぐる差別的な発言が報じられたばかりだが、記者から「このたび解任された首相秘書官のLGBTQに関する不適切発言についてどう思われますか? それに関連して、彼の発言に代表される日本社会のLGBTQに対する不寛容について、それから同性婚をめぐる法制化の遅れ、それも含めて意見をお願いします」との質問が飛んだ。
その質問に宮沢は「僕は今まで政治的発言は、あまり今まで述べてこなかったですが」と前置きしつつも、「この一件で感じたのは、政治的問題というのはあると思うけど、人として、その失言に対してたくさんの人が声をあげて、自分たちの意見や行動を示すということがたくさん見られた。それは日本の今までの歴史を考えても、とても大きなステップだと思う」とコメント。そして「もちろん他国に比べると、遅れているところはあると思いますが、世間の皆さんがたくさん声をあげたということに、日本の未来に希望が見えたなと思いました。もちろん悲しいことだと思いますが、それによって前向きな意見が発信されたということに、もっと注目が集まってもいいんじゃないかと思います」と呼びかけた。
会見の動画
http://www.youtube.com/watch?v=G

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました