スポンサーリンク

「先に払っといたから!」飲食時の会計で“勝手にまとめ払い”したがる人たちの魂胆

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/996206
■貯めたポイントをマイルに変換して海外旅行へ
・「食事が終わると、勝手に会計を済ませて、『私、細かいお金持っていないから、クレジットカードで払っておいたよ』と事後報告。その後、みんなで割り勘した分を先輩に支払います。最初は何とも思わなかったのですが、ふと、“もしかしてポイントを貯めようとしているんじゃないか?”と、その魂胆に気がついてしまいました」(Aさん)
■「お釣り、細かいのがないから今度ね」
・「同僚は、何かと『俺がまとめて払っとくから』『一旦出しとくから』と言い出すんです。たしかにお店の立場に立てば、個別に会計されるよりラクなのかなと思って、いつも任せているのですが、正直、その後がすごく面倒です」(Bさん)
「同僚は、計算機を使って『980円』『850円』『2980円』とか、きっちり請求してきます。でも私は普段、基本的にキャッシュレス払いをするので、細かい小銭がない場合が多い。お金を崩すのも面倒なので『1000円払うわ、釣りはいらない』みたいに、多く負担する羽目になることがほとんど。一度『PayPayで送金したい』と言ったのですが、『クレジットカードしか使っていないから』と断られてしまいました。この“ちょい損”とともに、僕のモヤモヤも積もっています」(Bさん)
■割り

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました