スポンサーリンク

相次ぐ未成年の“SNSテロ”、学校の責任問う声も…「SNS禁止にすべき」教員の本音

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
関東の高校で担任を持つ30代の男性教諭は「高校生にもなって、学校内での出来事ならともかく、街でのトラブルまで教師の責任にされてはたまったもんじゃない。そもそも今の教育現場にはそんなことに時間や人手を割くだけのリソースはありません。ネットリテラシーの授業というのであれば、自治体などで専門家を派遣して行うのがいいのでは」と語る。
一方、中学校で教鞭を執る60代の女性教諭は「こうなってはもう、ブラック校則と言われようが一律でSNSを禁止とするべき。保護者の伴わない生徒同士での飲食店の利用も、認めるべきではありません。ひと昔前は先生が見回りして、ファーストフードやゲームセンターに寄り道していないかを指導していた。何かあると学校側も大きな風評被害を受けるのだから、厳しく管理すべきです」との見方だ。
責任の所在がどうであれ、一度SNS上で迷惑行為が拡散すると、身元が特定され在籍する学校や無関係の在校生にも大きな迷惑がかかるのは事実。外食やコンビニ産業全体を脅かすような“SNSテロ”を未然に防ぐため、社会全体が対策の必要性に迫られている。
http://encount.press/archives/413385/
2023/02/02(木) 12:31:42
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました